本日の献立【タコライス】

f:id:okumalu:20170901113908j:plain

本日の献立はタコライスです!


タコライスといえば沖縄のソールフード!

僕が学生の頃、初めて沖縄旅行に行った時に、キングタコスという、沖縄でも結構有名なお店で、初めてタコライスを食べました。

その時の味が美味すぎて、また食べたい!って思ってたんですが、関西ではなかなかタコライスが食べられるお店がないんですよね〜。沖縄にもなかなか行けないですしね〜。


ということで自分で作ってみました!

なかなか美味しいてますよ!

しかも簡単!

チリソースをかけなければ子供たちでも食べることができます!


f:id:okumalu:20170901120935j:plain

【材 料】

合挽き肉    300グラム

玉ねぎ        1コ

ニンニク    半分

トマト        適量

人参            1本

レタス        8枚

とろけるチーズ  適量


酒                大さじ2

醤油            大さじ2

ウスターソース   大さじ3

さとう        小さじ1/2

ケチャップ  大さじ2

塩こしょう  適量

マヨネーズ   適量

チリソース   適量

オリーブオイル


【作り方】

① 具材にを切る

玉ねぎ、ニンニク、人参(入れなくてもいいんですが、子供たちに人参を食べさせるため入れちゃいます笑)はみじん切りにする。

レタスは1センチくらいの細切りにする。

トマトも適当なサイズに切ります。

f:id:okumalu:20170901121414j:plain

切り終わったらこんな感じです。


② タコミートを作る

フライパンにオリーブオイルを適量入れてみじん切りにした玉ねぎ、ニンニク、人参を入れます。玉ねぎが少し透明になってきたら、ひき肉を投入し塩こしょうを適量ふりかけポロポロになるまで炒めます。(ここでは、あんまり混ぜないで放っておくのがコツです。時々混ぜましょう。その方が火が早く通ります。その間に洗いもんとか進めるといいでしょう。)

f:id:okumalu:20170901122401j:plain

肉がポロポロになったら、酒、醤油、さとう、ウスターソースケチャップを投入し、水気がなくなるまで炒めて、完成です。


③ 盛りつけ

お皿にアツアツご飯をひきつめて、レタス、アツアツのタコミート、とろけるチーズをのせます。トマトを盛りつけて、マヨネーズとチリソースをかけたら出来上がり!


ちなみに、我が家で使ってるチリソースです。スーパーで見つけたんですが絶品です!

フラインググース シラチャー・チリソース 200ml

フラインググース シラチャー・チリソース 200ml


最後まで読んでくれてありがとうございました!