本日の献立【タラのホイル焼き】

f:id:okumalu:20170902144045j:image

今日の献立を考える。

冷凍庫に以前セールで買ったタラが3匹冷凍してある。

また、3匹。。

4人家族なんで1人が晩ごはんにありつけない。

と思いきや、大丈夫!

今日僕は晩ごはんがいらない日なのである。

嫁さんや子供たちだけの分だけでいいので、3人ぶんでいいのです。

 

嫁さんが仕事から帰ってきて、子供たちが保育園から帰ってきてから、すぐに、できたてのご飯を食べてもらいたい。

そんな時にピッタリな(そんなシチュエーションであんまりないですよね笑)献立、タラのホイル焼き風です。正確にはタッパーに入れてレンジでチンするんです。だから、「風」なんどすね。蒸し焼きなんかな〜。まぁ、いいか。

 

嫁さんが帰ってきたら電子レンジで5分チンすれば出来上がり!

 

簡単ですし、美味しいですよ!

【材  料】

f:id:okumalu:20170902145208j:image

 タラ       人数分

玉ねぎ     半分

人参        1本

シメジ    1パック

レモン    1個

塩こしょう  少々

その他、もやし、キャベツ、かぼちゃなんか入れても美味しいですよ!

 

【作り方】

① 具材を切る

玉ねぎは薄切り、人参は千切りにする。

シメジは細かく切る。(切らなくていいんですが、子供が小さいので消化のことを考えてます)

レモンは輪切りにします。

f:id:okumalu:20170902215629j:image

切り終わったらこんな感じ。

(キャベツがあれば一口大に、かぼちゃがあれば薄切りにしめす)

② タッパーに具材を入れる。

タッパーにタラを敷き詰め、塩こしょうをふりかける。(塩こしょうは結構肝心です!)

その上に玉ねぎ、人参、シメジを敷き詰め、最後に輪切りにしたレモンを並べます。

f:id:okumalu:20170902220148j:image

こんな感じです。

③ 電子レンジで温める。

タッパーな蓋をして、600wで5分感温めると、完成!

 

まあ、簡単。

嫁さん曰く、子供たちもパクパク食べてたようで、良かった良かった。

 

時間がない時なんかに、いかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!