ムヒSが、とかく日焼けの痒みに、効くと言う話

みなさんはこのお薬をご存知ですか?

 f:id:okumalu:20170913150127j:image

はい。ムヒですね。

正しくはムヒSです。

SはソフトのSだそうです。

 

1995年に池田模範堂から発売された、ロングセラー商品で、今では知らない人はいないと言っても過言ではないほど、超メジャーな商品です。

 

もちろん、僕も小さい時から知ってました。

しかし、正確には、ムヒSの存在を知っていただけに過ぎず、このムヒSのパワーが、とかく日焼けの痒みにおいて、神レベルであることは知りませんでした。

 

今日は、私がムヒSの神レベルのパワーを知り、ムヒ信者になった経緯から、ムヒSについての情報をお話したいとおもいます。

 

 

1 ムヒが人命を救った話

それは、ある初夏のことです。

いつものように、朝、会社に着くと、1人の男性(先輩)が、かゆみにもがき苦しんでいました。

事情を、聞くとと、彼はサーファーで、気温が上がったので、海パンだけで海に浸かり、一日中サーフィンをしたことで、背中に重度の日焼けをしてしまい、数日経ち、今までに経験したことのない痒みに苦しんでいるとのことでした。

私は、その痒みから彼を救ってあげたいと考えました。そこで思いついたのがムヒSです。

私は、彼(先輩)に私の持っているムヒを背中に塗ってみること提案しました。彼は、何でもいいから塗ってくれ!と答えました。

私は、自分のデスクにしまい込んでいたムヒを持ってくると、彼の背中にそれを塗りました。

 

その時、以下のようなやり取りがありました。

僕「しみるかもしれませんけど、いいですか?」

先輩「いいっ!とにかく塗ってみてっ!」

ムヒを少しだけ塗る。すると、、

先輩「え?、、ごめん、違うところも塗ってみてくれへん。」

僕 「あ、はい。」

違うところにもムヒを塗る

先輩「あれ。。ちょっと背中に全部塗ってみて。」

ムヒを背中全体に塗る、、すると、、

先輩「う、嘘やろ、、、治ったわ。」

彼曰く、ムヒを塗ったところから、痒みがしずんでいくのが分かったとのことでした。

後日談ですが、彼は背中が痒すぎるあまり、そのまま会社を出て、大通りに飛び出し、トラックに轢かれてやろうとまで考えていたそうです。

ムヒSが1人の尊い人命を救った瞬間でした。

 

2 ムヒSの成分に驚く

後日、先輩があの日のお礼にと新しいムヒSを私にくれました。

私は、彼にお礼を言って、頂いたムヒSをデスクにしまおうとしましたが、ふと、気になりムヒSの箱に記載されている成分表を見ました。

そこで、私の目は釘付けになりました。

そこにはこう記載されていたのです。

ジフェンヒドラミン(1.0g)
かゆみをおさえます。

グリチルレチン酸(0.3g)
生薬カンゾウ由来の成分で、炎症をおさえます。

l-メントール(5.0g)
清涼感を与え、かゆみをしずめます。

dl-カンフル(1.0g)
清涼感を与え、かゆみをしずめます。

イソプロピルメチルフェノール(0.1g)
殺菌作用があります。

かゆみをしずめる成分入り過ぎでしょ。

それは、かゆみもしずむわなぁと、率直に感心したのでした。

 

3 ムヒSを塗ってはいけない場合

その日からというもの、僕は、少しでも痒みを感じるとすぐムヒSを塗り、痒みがしずむ感覚に酔いしれていました。

そんなある日、剥を剃ったあとのカミソリ負けのヒリヒリする場所にムヒSを塗るとどうなるのかと、ふと思いつきました。

「もしかしたら、このヒリヒリ感もなくなるんじゃないかな。」そう考えると、おもむろにカミソリ負けの部分にムヒSを塗ってみました。

 

その瞬間。カミソリ負けのヒリヒリ感をも忘れるほどの超ヒリヒリ感に襲われたのでした。(そら、そうですよね。)

 もし、日焼けで痛いところにもムヒSを塗ってしまうとどうなるんだろうか。そう考えました。

 

ということで、メーカーに問い合わせたところ、日焼けに塗って、効果的なのは、炎症の痛みが引いて、痒くなってきた時なんだそうです。炎症を起こして、痛みがある場合には、ムヒSを塗ると刺激が強すぎるのでオススメできない。とのことでした。

その他、ムヒSはかゆみ止めの薬なので、ハチやムカデなどの痛みを伴う虫さされには、痛みを抑える効果は期待できず、ステロイド入りの製品を使って下さいと、ホームページに記載されていました。

 

4 ムヒSの仲間たち

ムヒSはムヒシリーズの製品であり、他にも色々なムヒSの仲間たちがあるのでいくつかご紹介します!

⬇️

 

 

【指定第2類医薬品】液体ムヒS2a 50mL

【指定第2類医薬品】液体ムヒS2a 50mL

 

 ↑こちらは、ムヒSの液体バージョン。

ステロイドが配合されており、痒みに素早く効くそうです。

 

 

池田模範堂が『ムヒの頂点』と謳う、ムヒアルフEXシリーズ。

ムカデにやノミなどの毒虫の虫さされに特化した製品だそうです。

 

↑ こちらは、頭皮の痒みに特化した製品だそうです。

 

【第3類医薬品】ムヒ・ベビーb 15g

【第3類医薬品】ムヒ・ベビーb 15g

 
【第3類医薬品】液体ムヒベビー 40mL

【第3類医薬品】液体ムヒベビー 40mL

 

 ↑こちらは、子供用のムヒ。

清涼感のある成分が配合されていないので、シミないとのこと。

 

ではでは、お話を終わります。

最後まで読んでくれてありがとうございました!