ぶり大根【オトンが作る激安、簡単、美味い?晩御飯】

こんにちわ!

オクマルです。

 

誰が興味あんねんと自分でも思いながら、性懲りも無く今夜の晩御飯を紹介します。

 

今日の晩ご飯はぶり大根です。

 

ぶり大根と聞くと「難しいそう」とか「料理ができてすごいね」なんて思われそうですが、僕ごときが作る料理にコツもクソもありません。

 

具材と調味料を、鍋に放り込んで茹でるだけです。

 

ただ、今回は圧力鍋を使います。

圧力鍋と聞くと、またまた「難しそう」とか「料理ができてすごいね〜」とか言われそうですが、コツもクソもありません。

 

鍋に具材を放り込んで火にかけるだけです。

 

では、行ってみましょう。

 

《具材》

f:id:okumalu:20180523005309j:image

ブリの切り身・・500g

大根・・2/3本

★土生姜・・1個

★砂糖・・大さじ5

★醤油・・60cc

★酒・・200cc

★みりん・・60cc

★水・・500g

★顆粒だし・・1袋

《作り方》

① 具材を適当な大きさに切ります。

f:id:okumalu:20180523005330j:image

② 生姜は皮をむいて適当な薄さにスライスします。

③ ★マークの調味料を混ぜ合わせます。

④ ブリは熱湯でさっと茹でて(表面の色が白くなるくらい)ざるに上げます。

f:id:okumalu:20180523005350j:image

⑤ 切った具材と混ぜた★マークの調味料を圧力鍋に入れます。

f:id:okumalu:20180523005423j:image

⑥ 12分加圧して、その後自然に冷まします。

⑦ 圧が下がったら蓋を開けて少し煮立ててお好みの塩梅まで汁気を飛ばして完成です。

 

因みに、煮物系は何でもそうなんですが、一回冷ました方が味が染みて美味しいので、夕飯の時間より少し早めに作るといいですよ。

 

※ 圧力鍋を使わない場合は、先に大根を15分、竹串が軽く通るまで炊く。

からの、ブリ投入で10分ぐらい炊く。

で出来るみたいです。

簡単っすね。

 

今週末にでも奥さんのために手料理を振る舞って見るってのもいいんやないでしょうか?

 

夫「今日は俺が晩飯作るわ!」

嫁「ホント?何作ってくれるの?」

夫「今日の晩ご飯はぶり大根やで〜☆*:.。. 」

嫁「ありがとぅ〜すごいぃ〜」

みたいな感じになるんとちゃいますか〜?

 

とか言ってたら出来上がりの写真撮るの忘れてましたぁ〜。。