バーベキューの肉の量はどのくらい買えばいいのか〜小さい子供がいる家族の場合

こんにちは!

オクマルです。

 

バーベキューをするときに肉の量ってどれくらい買うべきかで、悩んだこと有りませんか?

 

特に小さい子供がいる家庭などの情報はネットとかで調べてもあんまり出てこないので、今回参考までに我が家がバーベキューで用意する肉の量を情報として載せてみます。

f:id:okumalu:20180705130505j:image

 

我が家はアラフォーの僕とアラサーの嫁様と5歳の息子と2歳の娘の4人家族ですが、ベストな量は、、、

400gです。

 

少ないって思う方が多いと思いますが、このくらいの量が我が家では適量なんです。

何回かこの量でバーベキューをしてみた結果の量です。

 

多分、この量は我が家に限った話ではないとおもいます。

つまり小さいお子さんがいるご家庭では、この量を買っときゃ間違い無いと言うことです。

 

f:id:okumalu:20180705130719j:image

以前、友人家族とバーベキューをした時のことです。

その時に、友人が用意してくれた肉の量が800gでした。友人はアラフォー夫婦に5歳の男の子1人です。

僕は内心、「少ないかな〜」と思いましたが、結果的に、ぴったりの量でした。

 

続いて、別の友人家族とバーベキューをしました。

家族構成は似たようなものでした。

 

肉を買うのは我が家が担当しました。

前回の経験から、肉を800g用意しました。

結果、ちょうど良い量でした。

 

そして、ついこの間4家族でバーベキューをしました。

その時の肉担当も我が家でした。

 

参考までに家族構成を記します。

 

家族①(アラフォーお父さん、アラサーお母さん、5歳男の子、2歳女の子)

 

家族②(アラフォーお父さん、アラサーお母さん、7歳男の子、3歳女の子)

 

家族③(アラサーお父さん、アラサーお母さん、6歳男の子、2歳女の子)

 

家族④(アラサーお父さん、アラサーお母さん、4歳男の子)

 

という感じ。

 

例によって、準備した肉は1600gでした。

 

人数が多い分、誤差が出たりすることと、大食いの友人がいたことが少し不安でしたが、結果はやはりちょうど良い量でした。

 

バーベキューの肉を買う時の御法度は肉を買いすぎることだと思います。

 

肉を買いすぎると発生するデメリットは3つあります。

 

① 肉が余る。

② コストが無駄に高くなる。

③ 終盤になると、お肉を美味しく味わえなくなる。

 

こういう点でも、お肉の量は「少ないかな〜」くらいが、ちょうど良いいのだと思います。

 

もちろん、子供たちがもう少し大きくなったり、若者が参加するバーベキューならお肉の量を増やしたりして、調整してみてもいいと思います。