キャンプ用 ローチェアを選ぶ

こんにちは!

オクマルです。

 

キャンプってロースタイルとベイシックスタイルっていうのがあるんですね。あるらしいんです。

 

コールマンのホームページによると、テーブルの高さが地面から大体30cmくらいのものを言うそうです。

大人は足を伸ばしてゆっくりできて、子供は座りやすいです。

 

ベーシックスタイルっていうのはテープルの高さが大体70cmくらい。

家の家具くらいの高さです。

立ち上がりやすいです。

 

我が家にはベーシックスタイルに対応する椅子とテーブルがあるんですが、やっぱり、子供達が小さいと不便ですね。

椅子に座らせても、高さが合わなかったりするんで、ご飯の時もてんやわんやになってしまいます。

 

そこで、近所のスポーツ用品店でローチェアを購入すべく実際に座って検討して見ました。

 

1 Alpine Design のローチェア 

f:id:okumalu:20180727122945j:image


このタイプのローチェアってよく見かけますよね。

僕の友人もこのローチェア を持っていて、座りやすいと言っていました。

 

実際、触って見たところ座り心地は抜群でした!

この椅子について思ったところを述べます。

 

長所

● 座りやすい。

● コンパクトに折りたたむことができる。

● 軽い。

短所

● 立ち上がる時に疲れる。

 

座面と背もたれが体を包み込むようにフィットするので、座り心地は良いです!

しかも、かなりコンパクトに収納でき、重さも970gとかなりの軽さ!

かさばらないので携帯が楽です!

 

短所は、お尻が沈み込むように下がるので、座りやすい反面、立ち上がる時の負担は多めです。

 

このタイプはゆっくり&まったりとキャンプを過ごすのに最適だと思います。

さらに携帯が楽なのでソロキャンプする人などにはもってこいだと思われます。

 

 



2 Coleman コンパクトフォールディングチェア

f:id:okumalu:20180727123116j:image

 


個人的に大好きなデザインです!

コールマンの色使いって本当にオシャレですよね!

 

長所

● 格好いい

● 立ち上がる時が比較的に楽。

 

短所

●背もたれが低いので思い切りもたれ掛かることができない。

 

座って見た感想ですが、座り心地は良いです。

座面がパシッとハリがあるので立ち上がりも楽です。

ただ難点は、背もたれが低いので、何も考えずにもたれ掛かると、首がもげそうになります 笑

ダラーっとリラックスすることはできなさそう。

ご飯を食べたり、座りながら作業するのに向いてそうな気がしました。

 

 

コールマン チェア コンパクトフォールディングチェア レッド 170-7670

コールマン チェア コンパクトフォールディングチェア レッド 170-7670

 

 



 

3 Logos グランベーシック チェアfor 1

f:id:okumalu:20180727123248j:image

実際に座ってみて一番気に入ったのがこの椅子です。

上の二つの椅子をミックスした感じです。

 

長所

● 立ち上がりが比較的に楽

● 背もたれが高いので、もたれ掛かることができる。

短所

● パイプが腿裏に当たり、痛いとの口コミあり。

 

個人的にデザインも格好いいなぁと思います。

肘掛が木製なところや、生地が布っぽいところも格好いいです。

背もたれも高いので、もたれ掛かってリラックスすることもできますし、座面がパシッとしてあるので立ち上がりも比較的に楽なような気がします。

しかし、口コミではパイプ部分が太腿の裏にあたり、長時間座ると痛くなってきて、リラックス出来ないという意見がありました。僕個人としてはまったく気にならなかったんですが、やはり実際に使うとそうなのかもしれません。

 

個人的には我が家のスタイルに一番あっているのかなと思ったのはロゴスのグランベーシックチェアfot1でした。

しかし、この椅子の値段を見て目玉が飛び出しました。

1万円越えは我が家には絶対に無理〜(;o;)

 

 

 

そんな時に発見しましたのがこれ。


見た目もそうですが、サイズもまったく同じです。

 

どういうことでしょうか。。

 

値段はなんと、ロゴスの1/3程度。

 

しかし、友達のキャリーカートがこのメーカーなんですが、全然しっかりしていましたし、安心できるメーカーだと思います。

 

現物は見れないのが残念ですが、我が家はクイックキャンプで決まりそうですかね。

 

座面のパイプが太腿に当たるのが心配なんで、もう一度ロゴスの椅子に座りに行ってみます 笑