グリーンパーク山東にキャンプに行ってきました〜2日目編〜

こんにちわ! 2日目が始まりました。 おはようございます 笑 1日目編はこちらから↓↓ グリーンパーク山東にキャンプに行ってきました!〜キャンプレポ前編 - 家族ときどきおとん〜兼業主夫の毎日〜 1日目はあいにくの雨模様で、夜中、テントに雨がパタパタと…

グリーンパーク山東にキャンプに行ってきました!〜キャンレポ1日目編

こんにちは! グリーンパーク山東にキャンプなら行って来ました! 前編はこちらからどうぞ! キャンプ場の基本情報からサイトのことなどを書いてあります。↓↓ グリーンパーク山東にキャンプに行ってきました!〜キャンプレポ前編 - 家族ときどきおとん〜兼業…

グリーンパーク山東にキャンプに行ってきました!〜キャンプレポ前編

こんにちは! 今回は滋賀県は米原市にあります、グリーンには山東にキャンプに行ってきました! ホームページに『年間 人気ランキング1位 2017年』を高らかに掲げ、関西圏からだけではなく、岐阜県や愛知県からのアクセスも良いキャンプ場です! 【目次…

焚き火台で迷ったら、キャプテンスタッグの焚き火台が絶対おすすめな話

こんにちわ! 今回は、焚き火台を買った話です。 ナイスなやつがゲットできました! 我が家が購入した焚き火台はこちら↓↓ キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ 焚火台 ダッチオーブン 1台3役 ヘキサステンレス ファイア グリル バッグ付 M-…

鍛造ペグ エリッゼステークを選んだ3つの理由〜キャンプ初心者のペグ選び〜

こんにちは! 我が家のコールマンのテントに付属品として入っていたプラスチック製のペグ(通称=プラペグ)が僅か4回の使用で壊れました。 プラペグはすぐに壊れるという噂は本当だったんだなと、身をもって体現しました。 次回は1ヶ月後にキャンプる予定…

クッカーを使ったご飯の炊き方〜簡単!そして美味かった!

こんにちは! 本題に行きたい人は目次からジャンプしてくだせー! [目次] 1 ユニフレームのクッカー買いました 2 クッカーを使ったご飯の炊き方 1 ユニフレームのクッカー買いました 我が家第2弾のキャンプ。 キャンプの楽しみの一つと言えばやっぱりご…

我が家のテントの乾かしかた

こんにちは! 我が家の第2弾のキャンプからの弾丸家族旅行も無事に終了し、メッチャ楽しかった〜!と大満足の家族をよそに、僕の心にはどこか引っかかりが、、 そう、それはテントを撤収した時に、テントが完全に乾いていなかったこと。。 本当はすぐに帰っ…

フォレストステーション波賀東山に行ってきました〜キャンプレポート

こんにちは! 今回は我が家のファミリーキャンプ第2弾といたしまして、兵庫県宍粟市にある「フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場」に行ってきました! フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場は兵庫県宍粟市の更に山奥、標高約1000mに…

キャンプ初心者目線からみた、キャンプを快適に過ごすための道具5選

こんにちは! 夏真っ盛り、2018年夏・・クソ暑いです。 暑さのせいか、蝉もあんまり鳴いていないような、、夜も冷房かけっぱなしなんで、電気代が心配な今日この頃です。 こんなに暑い真夏、キャンプ諸先輩方は、素人は夏のキャンプはやめとけ〜とおっしゃり…

鮎のつかみ取りで、一日中楽しめるの?夏の川遊び満喫in姫路〜

こんにちは! 今回は夏のイベント第1弾として、鮎のつかみどりに行ってきました! 向かった先は、兵庫県姫路市の藤原鮎狩場さんです。 基本情報 住所 兵庫県姫路市夢前町山之内 夢前町山之内甲17-2 電話番号 079-338-0338 地図 https://goo.gl/maps/uhcx2yB…

キャンプ用 ローチェアを選ぶ

こんにちは! オクマルです。 キャンプってロースタイルとベイシックスタイルっていうのがあるんですね。あるらしいんです。 コールマンのホームページによると、テーブルの高さが地面から大体30cmくらいのものを言うそうです。 大人は足を伸ばしてゆっくり…

芝刈り&目土入れをしました(芝生育成日記7/13)

こんにちわ! オクマルです! 今回は芝生の手入れについてです! 今、キャンプ以外にはまっていることがありまして、その1つは芝生の育成です。(もう1つはウクレレです) 庭の芝生を国立競技場バリの芝生にしようと試行錯誤を繰り返しつつ頑張っています…

兵庫県でおすすめの精肉店〜伊丹のマエダ食品さん

こんにちは! オクマルです! 今回は僕の家の近所にある、おすすめの精肉店をご紹介します。 兵庫県伊丹市にあるマエダ食品さんです。 子供の保育園のパパ友に安くて美味しい肉屋さんということで教えてもらったのが、このお店です。 今回は4家族でバーベキ…

バーベキューの肉の量はどのくらい買えばいいのか〜小さい子供がいる家族の場合

こんにちは! オクマルです。 バーベキューをするときに肉の量ってどれくらい買うべきかで、悩んだこと有りませんか? 特に小さい子供がいる家庭などの情報はネットとかで調べてもあんまり出てこないので、今回参考までに我が家がバーベキューで用意する肉の…

山城町森林公園にデイキャンプに行って来ました!

こんにちは! オクマルです。 今回は京都府木津市にある山城町森林公園キャンプ場に行って来ました! 今回は友達に誘ってもらってデイキャンプです。 サイトには小川が流れていて、小さな子供でも安心して、思いっきり遊ばせられるナイスなスポットでした! …

しあわせの村オートキャンプ場にキャンプ行ってきました~キャンプレポート

こんにちは! オクマルです。 我が家の今年の目標でもあったファミリーキャンプに行ってきました! 行先は兵庫県神戸市北区にあるしあわせの村オートキャンプ場です。 このキャンプ場は神戸の中心街である三宮から車で30分くらいの場所にあってアクセスも…

ぶり大根【オトンが作る激安、簡単、美味い?晩御飯】

こんにちわ! オクマルです。 誰が興味あんねんと自分でも思いながら、性懲りも無く今夜の晩御飯を紹介します。 今日の晩ご飯はぶり大根です。 ぶり大根と聞くと「難しいそう」とか「料理ができてすごいね」なんて思われそうですが、僕ごときが作る料理にコ…

キャンプデビュー戦に向けて、テント設営練習は必要か?

こんにちは。 オクマルです。 キャンプ経験者の話を聞くところによると、テントの設営で夫婦喧嘩が高確率で勃発するらしい。 そうはならないように重い腰を上げて、事前練習をしてきました! 練習といっても、最寄り無料キャンプ場までは往復で1時間半かかっ…

whole earth(ホールアース)のキャリーカートを購入

こんにちは! 家族で公園に行ったり、デイキャンプに行っ たりする時って荷物が大量に発生しますよね。 これまで、我が家では、その大量の荷物を、人力で運んでみたり、ベビーカーに乗っけてみたりと試行錯誤を繰り返していましたが、とうとうキャリーカート…

ムネ肉とニラのハンバーグ【オトンが作る激安、簡単、美味い?晩御飯】

こんばんは。 オクマルです。 誰が興味あんねん!と、怒られそうなので、ここ最近は控えていたんですが。。 ひさびさに、親父が作る晩ご飯。 我が家は共働きということで、僕が晩ご飯を作ることも多いんですが、手の込んだ料理とかはできないんで、僕が作る…

急遽のタイヤ交換で、お買い得なタイヤを発見した話

こんにちは。 オクマルです。 子供たちを保育園に送り出すときに、ふと妻の車のタイヤに目を向けると、ひどいひび割れが。 急遽、タイヤを交換することにしました。 何かあってからでは遅いですからね。 以前、ミライースをユーザー車検に出した時の24ヶ月…

なかなか治らない胸ニキビの正体とその治し方

こんにちは。オクマルです! 今日は胸ニキビの話です。胸ニキビって、胸の真ん中辺りにできる、赤いポツポツしたニキビのことです。 普段はあまり気にならなくても、夏場なんかは水着になることもあるので、気になっている人もいるかもしれません。普段はそ…

キャンプ初心者のランタン選び

こんにちは! オクマルです。 家族で楽しめて子供たちに特別な経験をさせてあげたいと思い、今年からキャンプを始めることにしました。 そこでキャンプを始めるために必要なものを、職場のキャンプ経験者に聞いて見たところ、キャンプに必需品であると分かっ…

『嫌わられる勇気』を読んで(その1)

『嫌われる勇気』という本を読んだことありますか?読んだことがないなら、絶対にオススメの一冊です。『嫌われる勇気』は岸見一郎さんという方が書かれた本で、ちょっと前に結構流行ったので、知っている方も多いでしょうし、読んだことがある方も多いと思…

ユーザー車検は簡単?どれだけ安くなる?体験レポート。【軽自動車編】

こんにちは! 車の維持ってお金かかりますよね。 中でも頭を悩ませるのはやはり車検ですよね。 今回は車検のお話です。 僕の家には生意気にも2台の車があります。 僕が住んでる家は山の上にあるんで、嫁さんの通勤やら、子供たちの保育園の送迎などで車が2台…

【お父さんが作る簡単ご飯】肉じゃがの作り方

こんにちわ! 今回は、お父さんでもできる簡単レシピといたしまして「肉じゃが」を作ってみたいとおもいます! 肉じゃがと言えば、男子が女子に作って欲しい料理の代表格ですよね。 そんなことから、何となく作るのが難しかったりコツが必要だったりするのか…

【簡単・節約】お昼ご飯にぴったり!きつねうどんのお揚げさんの作り方。

こんにちわ! 主夫&主婦のみなさんの一日にとって、頭を悩ませるものの1つが「お昼ご飯の献立」ではないでしょうか? 誰がために作るわけでもなく、手を込めてもめ面倒臭く、かといって出来合いを買うと家計を圧迫してしまう。いつもいつも晩御飯の残りが…

なかなか止まらないしゃっくりを確実に止める方法

こんにちは! だんだんと朝番が冷え込む時期になって来ました。 いかがお過ごしでしょうか。 寒くなると風邪が流行りますよね。 僕はと言いますと、普通の人とは少し違うと思うんですが、咳き込むとしゃっくりが出るという特異体質の持ち主なんです。 なので…

虫とり少年の成長を感じた一夏の話

こんにちは。 我が家には二人のキッズがいます。 4歳になる長男坊と2歳の女の子です。 前回もお話しましたが、4歳の長男坊は虫大好き生き物大好き少年です。 今年の夏は、事あるごとに蝶々やセミ、バッタ、トンボなど身の回りの虫たちを捕まえまくりました。…

息子にせがまれカマキリを飼う

こんにちわ! 朝晩だいぶんと涼しくなってきましたね。 いかがお過ごしでしょうか? 以前、お話ししましたが、ウチには生き物大好き少年(4歳)がいます。 今年の夏は、ことあるごとに虫取りに出かけ、バッタ、セミ、トンボ、チョウチョなど、その辺にいる虫…