我が家のテントの乾かしかた

こんにちは!

 

我が家の第2弾のキャンプからの弾丸家族旅行も無事に終了し、メッチャ楽しかった〜!と大満足の家族をよそに、僕の心にはどこか引っかかりが、、

 

そう、それはテントを撤収した時に、テントが完全に乾いていなかったこと。。

 

本当はすぐに帰って、乾かしたかったんですが、すぐに弾丸家族旅行で二日間もほったらかしにして、その後、お盆で嫁様の実家に帰り、一日中だらだら、からの次の日仕事でトータル4日間も生乾きのテントを放置してたました。

 

このまま放置すればテントが臭くなったり、カビか生えてしまう~_~;買ったばっかりやのに。

 

心配で心が重い(というか面倒くせ〜)

 

しかし、キャンプ道具に対する愛情が僕を突き動かしました!

 

仕事が休みの本日(世間はド平日ですが。。)テントを干してみることに!

 

でも、どうやって干そうかなと、、

我が家のツールームテントの欠点はそのデカさ。広びろのんびり過ごせるのはいいですが、たま〜に、そのデカさがにアダになります。

 

ベランダに干すのもいいけど、どうせなら広げて風を通してあげたい。

 

しばらく考えた結果・・・名案が浮かぶはずもなく、スマホで検索(;´Д`A

 

するとありました!

カーポートに吊るす作戦!

 

f:id:okumalu:20180819103140j:image

とりあえずインナーテントを干してみることに。

テントを袋から出すと、やっぱりまだまだ湿ってます。。

けど、カビとか臭いはない様子!

 

ファスナーを全開にして吊るしてやるとパタパタと風にあおられてみるみる乾いて行きました!

 

インナーテントはこれでよしと。

 

で、フライテントはどないするかな。

流石にデカすぎて干せんぞ。

 

そうだ!

こういう時は、我が家の別邸へ行こう!

 

で、やってきたのは近所の公園です 笑

テント設営練習以来、2度目の公園でテント設営!

f:id:okumalu:20180819104518j:image

真夏でクソ暑かったからか、ド平日の昼下がりだからなのか、遊んでいる小学生はおらず、遊んでいるのはアラフォーのオッサンただ一人。(そう、私です)たまに散歩にくる子供連れの奥さんから向けられる冷ややかな視線を横目に、黙々とテントを設営!

 

設営の練習にもなるし最高や〜!

楽しい〜!

f:id:okumalu:20180819105146j:image

設営途中に付属品のプラッチック製のペグが壊れました。

アカンとは聞いてましたが、こんなにすぐに壊れるとわ。。

ちゃんとしたペグをゲットしたいという物欲が湧いてきます。

 

肝心のフライテントはというと、やっぱりテントのスカート部分から足元にかけて、それと室内も湿っています。

 

テントの前後を全開にしてやると、風が通ってみるみるサラサラに!

 

設営完了後20分くらいですぐに乾いて、即撤収!

テント設営の練習にもってこい!

確実に腕前は上がっとるぞ!

 

ということで、なんやかんや面倒かと思われましたが、楽しくテント乾燥できましたとさ(^^)

 

にしても、近所の公園は使えるぞ!

また、使お〜っと!