グリーンパーク山東にキャンプに行ってきました!〜キャンレポ1日目編

f:id:okumalu:20180927201111j:image

こんにちは!

 

グリーンパーク山東にキャンプなら行って来ました!

前編はこちらからどうぞ!

キャンプ場の基本情報からサイトのことなどを書いてあります。↓↓

グリーンパーク山東にキャンプに行ってきました!〜キャンプレポ前編 - 家族ときどきおとん〜兼業主夫の毎日〜

 

キャンプ1日目

待ちに待った我が家の第三回目のキャンプ!

高まるテンションを下げてくれる雨の天気予報。。

キャンプデビューから三回中二回が雨って、アンタ。。

 

ただ、前回のキャンプの時も雨が降ってましたが、ベテランキャンパーさん達が平然とキャンプを楽しんでいた事を思い出しました!

 

「少々の雨でも何とかなる!むしろキャンプって言うのは自然が相手なんだから、雨でも楽しんでナンボやでぇ!」なんて自分に言い聞かせながら、雨予報の中キャンプを決行した結果…

 

何と150張り設営可能を誇るグリーンパーク山東の広大なフリーキャンプサイトの中、客は我が家だけと言う、まさかの展開に。

ヒュ〜ルリーララ〜と冷たい空気が辺りに漂いました。

 

そう、今日がど平日という事を忘れていました。。その上、グリーンパーク山東では2018年度まではキャンセル料が無料なので、気軽にキャンセルできるのでした(´;Д;`)

 

電話で予約の時には、確かに30張りくらいの予約があると聞いてたんですが、、皆さんキャンセルしたんですね〜。。

 

ちょっと寂しいような、恥ずかしいような気がしましたが、まあいいかと、気を取り直してキャンプを楽しむことに(・ω・)ノ

 

駐車場到着

受付で支払いを済ませて、いざP1駐車場の1番奥へ!

ここはフリーキャンプサイトから最も近く、普通なら朝一で埋まってしまうポイントですが、難なく駐車することができました!

f:id:okumalu:20180927190429j:image

 

そして、備え付けのキャリーに荷物を積んで、いざフリーキャンプサイトへ!

f:id:okumalu:20180927201500j:image

 

フリーキャンプサイト到着

フリーキャンプサイトもどこでも選びたい放題だったんですが、何せ誰もいないので、どこがいいのか分からず、1番奥まったところを選びました。(前編で言うところの「奥のエリア」)

 

今から思ったら、子供達も小さいので、トイレや炊事場から近いポイント(前編で言うところの「手前のエリア」)を選んでおけば良かったなと思いました。

 

f:id:okumalu:20180927192529j:image

今回のレイアウトはこんな感じ。

本当はツールームテントだけでいこうと思ってたんですが、雨予報のため急遽ワンタッチタープも持っていくことに。

フリーキャンプサイトは1張り2000円なんですが、ツールームテント は2張り扱い、タープ類も1張り扱いなので、1家族だけで3張り分の料金を払うことに。。

 

ツールームテントだけでバッチリ対応できるレイアウトを研究しようと心に決めたのでした!

 

昼ごはんからのそのまま晩ごはん

テント設営が完了した時点で昼の2時過ぎ。

少し遅めですが、昼ごはん開始!

 

クッカーでご飯を炊いて、レトルトカレーを食べました!

f:id:okumalu:20180927192648j:image

f:id:okumalu:20180927192722j:image

 

何やかんやしているうちに、午後3時過ぎ、このまま、炭をおこして、晩ごはんの支度をしようと言うことになりました。

f:id:okumalu:20180927192803j:image

 

今回、キャンプデビューを果たしました、キャプスタの焚き火台ちゃん。

バーベキューコンロとしても使うことができます。

これまではホームセンターで買ってきた、どこの馬の骨かも分からんバーベキューコンロを使っていたので、キャンプ気分がアップです!

焚き火台で迷ったら、キャプテンスタッグの焚き火台が絶対おすすめな話 - 家族ときどきおとん〜兼業主夫の毎日〜

串焼きとチーズフォンデュにしました!f:id:okumalu:20180927192946j:image

 

お風呂

ご飯を食べ終えた時間には、辺りもすっかり暗くなって、雨もだんだんと強くなってきたんで、お風呂に行くことに。

f:id:okumalu:20180927194127j:image

お風呂はフリーキャンプサイトから歩いていける距離ではありますが、雨が本格的に降ってきたので、車で行くことにしました。

 

キャンプサイトには誰もいませんでしたが、そこには人がいました。

この人たちはどこから来たんだと不思議に思いながらも、ひさびさに人の温かみを感じました。

f:id:okumalu:20180927194604j:image

お風呂を終えて、アイスをむさぼる子供達。

 

建物の中にいる快適さと、人のいる風景。

かたや、誰もいない、暗く雨の降るキャンプサイト。。

帰りたくないような。。

 

テントの中でくつろぐ

いやいや!

帰りました!

 

キャンプ当日は嫁様の誕生日だったんです!

雨にも負けず、子供たちとテントの中で、ハッピーバースデーの歌をうたいました!

雨が降ろうが、テントの中はかなり快適でした!

その後、子供達は持ってきたDVDを鑑賞しました。

f:id:okumalu:20180927195348j:image

普段は全く出番がないDVDプレーヤーが雨のキャンプでは大活躍でした!

 

その後、子供達はサクッと寝たので、夫婦で焚き火を囲んでみようと、家から持ってきた木の端材(←薪買えよ!)で焚き火を楽しんで1日目が終了しましたとさ。

f:id:okumalu:20180927200039j:image

そんなこんなで、雨の中のグリーンパーク山東でのキャンプ1日目が終了しました。